アルコールの旨み「ウォッカ」 ~スピリッツ編~

blog vodka
Bar foxy 矢吹です。
“ウォッカ”と聞くと、皆さんどんなイメージをお持ちですか?
ウォッカは穀物を蒸留して作られたもので、アルコールの純粋な味を楽しめるお酒です。
前回のテキーラ同様にウォッカにも様々な味があり、
愉しみ方があるんです。

今回は3つのウォッカをピックアップしました。
Skyy(右)
Ciroc (真ん中)
Absolut citron(左)

Skyy
アルコールの味に穀物の風味が少し付随していて穀物のコクが一緒に口の中で広がる
Ciroc
アルコールが際立ち、雑味が付随していないのでアルコールの味がはっきりとわかる。
仄かにフルーティー。
Cirocはぶどう100%で作られているらしいです。
Absolut Citron
アルコールの味とともにレモンの味が一気に広がりとても飲みやすい。
Absolut Citronはウォッカに風味を付けたフレーバード・ウォッカというタイプで
これはレモン味ですが、他のフルーツやチョコレートのフレーバーなどもあるそうです。
聞いただけでも美味しそうですよね!

今回ウォッカの比較を行なって
スタンダードウォッカ(Skyy)とプレミアウォッカ (Ciroc)のアルコールのクリアさが全然違ったんです!
スタンダードウォッカはアルコール味は確かにクリアなんですが、穀物のコクが付随しているのに対し
プレミアウォッカは他の味が付随しないくらいアルコールの味が際立っているんです。
ウォッカは温度と共にアルコールの風味が上がり過ぎる為、お店ではキンキンに冷やして用意してます。
またフレーバーがついたウォッカも数種類ご用意していますので、
色々と飲み比べてみてはいかがでしょうか?